今年は例年より活発な小売環境が期待される中、国内の主要地域の小売業者および卸売業者は、今年のソンクラーン フェスティバルの期間中、人々の購入意欲を刺激するため、懸命にさまざまな活動を計画し販売促進活動に取り組んでいる。
タイ政府観光局 (TAT) は、今年の休暇期間は例年より忙しく活気にあふれ、最大185 億バーツ相当の収益が生み出されると予想しており、2019年の記録レベルを超える国内旅行も、累積された需要に基づき、より活発になるとされている。
またTAT は、ソンクラーン祭り期間中、国内観光からは135 億バーツを生み出す可能性があると推定しており、2019年から116 億バーツ上回った収益となっている。
一方、外国人観光客においては 50 億 3000 万バーツ、つまり 2019 年に記録された水準の60%の収益を生み出すと予想され、305,000人の観光客がソンクラーンの休日の週に到着すると予想される。
タイ商工会議所大学 (UTCC) が実施した最新の調査においても、今年のソンクラーンは例年よりも混雑することが予想されている。
国民の支出は長い間停滞しており、観光業の回復に支えられて国の経済も回復に向かっていると見込んでいる。
TAT は、ソンクラー、チェンマイ、スコータイ、ピッサヌローク、メーホンソンのパイなど、さまざまな場所でソンクラーン イベントを開催する予定だ。
バンコクと地方のほとんどの小売複合施設では、多様な楽しい水かけ祭りイベントを提供するだけでなく.また、全国の小売モールでは様々なコンサートが行われる。